上本の怪我は軽症か

4日の試合で久々に勝利をした阪神タイガース。
しかし上本が帰塁の際に足をつったようで、担架で運ばれることとなりました。
もしかしたら5日の公示で抹消されるのではないかと危惧をしましたが・・・。

スポンサーリンク

抹消は無し

5日の公示を見ると、阪神の入れ替えはありませんでした。
つまり上本は1軍に残っており、軽症だったことが伺えます。
まだCSへの望みは残っているだけに、まずはホッと一安心といった所でしょう。

2017の上本は?

上本のここまでのキャリアハイは、2014年の.276 7本 38打点。
あの時は翌2015年は3割打つんじゃないかと思いましたが、結果は.253でした。
そして今年は、出番自体が激減をしてしまっています。
ポジションを掴めそうで掴み切れず、2017年もまたセカンドのポジション争いから始めることになるでしょう。
西岡は開幕には間に合いそうもないのでその競争相手は大和、板山、そしてもしかしたら鳥谷や新人も加わってくるのかもしれません。
上本ももう30歳になりますが、打撃センスを考えると2014年がキャリアハイになってしまうのはいかにも物足りません。
その成績を超えるには、いかに怪我を防ぐかも重要になります。

上本と言えば、今年のオープン戦(練習試合だったかも)で相手投手から際どい球を投げられて激高した覚えがあります。
上本がああいう風に怒りをあらわにするのは珍しく、それだけ今年には賭けていたことが伺われます。
そんな年がこのようなシーズンになって、本人としては悔しい気持ちでいっぱいでしょう。
その気持ちを残り試合、そして来年にぶつけて欲しいと思います。


にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする