2016年シーズンを振り返り!筒井和也の成績 背番号20

今シーズン限りで戦力外となった筒井和也。
鳥谷と同じ年に入団をし、左の先発として期待された投手です。
リリーフに転向をしてからは、一時セットアッパーとして活躍をしました。

スポンサーリンク

成績

登板  1
投球回 1
防御率 9.00
勝敗  0勝0敗
セーブ 0
HP   0
奪三振 0

ほとんど出番は来ず・・・

1・2軍の入れ替えが激しかった今シーズンですが、筒井の登板は1試合のみ。
その1試合も失点をしてしまい、結果を残すことは出来ませんでした。
一方、ファームではチーム2位の41試合に登板。
防御率も3.08とまずまずでしたが、やはりこの年齢の選手は一軍で結果を出して欲しい所です。
近年の成績からしても、戦力外になったのは仕方がないと言えるでしょう。

トライアウトは受けず引退か

左ということで一定の需要はありそうですが、ユニフォームを脱いでスカウトに転身することが報じられています。
筒井の通算登板試合数は、221試合。
毎年いろいろな選手がプロ野球界に足を踏み入れてきますが、これだけの試合を投げられる投手はそう多くはありません。
自由枠と考えると物足りなさはありますが、よく頑張ってくれました。
今後はその経験を、スカウトとして活かして欲しいと思います。

スカウト就任はまだ正式には発表されていませんが、可能性は高いのではないでしょうか。
就任をすれば、現役に近い目線から選手を見定めて欲しいと思います。
特に、自身と同じ左投手の発掘を期待しています。


にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする